Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shinonome428.blog81.fc2.com/tb.php/183-be9fde5b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スマートな生き方。

今日も爽やかな目覚め。仮面ライダーとプリキュア観て過ごした。
ライダーでぼんやりした頭を切り替え、プリキュアに
全力で噛り付くという姿勢を作るのが日曜の正しい過ごし方である。
そういえば今年の戦隊枠はどうなんだろう。
シンケンジャーがパンチ強過ぎて、今年のは平凡な作品に見えるけど。

プリキュア(今のは"ハトプリ"と言うらしいね)も、最初の内は
「へぇ、作画がいいね」くらいの気持ちで観てたけども、
3話分くらい観るといつのまにか全力で顔の筋肉を弛緩させている
自分が居る事に気付いた。久しぶりに胸が疼く。
これ、いわゆる萌えってヤツですかね……
(最近"萌え"とか使ってる奴をとんと見なくなったな)

本編開始直後の勉強会シーンで脳天が爆発するかと思った。
何気ない感じだが、絶対に制作者サイドはそこかしこに
俺たちをくすぐるエッセンスというか地雷を設置している。
ホントにハトプリは油断ならねえ。今日も僕は元気です。

///

午前中は昨日と同じく過去問やってた。
なんというか知識でそのまま解ける問題のほかに、
自分の知識が曖昧なので問題文と選択肢を推理するような
問題に多く取り掛からなくてはならないので頭が疲れる。
午前、午後両方がとにかく推理の連続。
昨日は合格点取れたけど、今日は午後がダメだった。
ホントこれ、来週は運次第みたいな所があるな。
(そこまで持ってこれただけでも万々歳だけど)

///

過去問を解き終えたので、街に出た。iPhoneを買いに行くのだ。

しかし、ここにきてまた俺はためらった。ホントに必要か?
俺はいつでもどこでもネットしたいのか?
ちょっと我慢すればかなりの節約になるのだから、
携帯は電話とメールだけのツールだと割り切れば
いいのではないか?と。

こんな感じの自問自答をかれこれ1、2ヶ月は
繰り返している。俺はとりあえず電気屋を出て、
本屋に行った。もう本は昨日買ったので、適当に
流し読みできそうなものを立ち読みするためだ。


節約のコツみたいな本があって、それを読んでいると
「タバコはダメです」という物凄い当たり前の事が書いてあった。
それはわかるが、そうそう簡単にヤメられるものでもない。

ただ、最近は俺も禁煙を考え始めているのだ。
独り暮らしになってから家計簿をつけていると
「ヤニ 300円」のせいで1日の生活費の15~30%ほどがタバコに
圧迫されている事に気付く。せこせこと節制しているのに
タバコを吸っているのは滑稽だ。なんかアホに見える。

そして、保険のパンフでガン保険をどうするかと考えた時に、
「ガンにはなりたくねえな」と思ったのである。
別に肺ガン以外にも色々ガンはあるが、曾祖母が肺ガンで
亡くなった記憶があるので、「肺ガンはこわいものだ」と
ずっと思っていた。俺も健康に長生きがしたい。


そんな事を、喫茶店でタバコをふかしながら考えていたわけだが、
俺は頭の中で「だが、そんな事ができるのか?」と不安になった。
大体3日に2箱のペースで吸っているので、
年間240箱、本数にすると4800本。そして吸い始めてからかれこれ
4年経とうとするので19200本になる(値段を計算するのが恐い)。
気付けば物凄い依存症になっていてもおかしくはない。

日常の中に完全に「一服」というのが組み込まれてしまっている。
何かこれを他の行為に転換する必要がある。

何かこう、楽しかったり気持ち良い事を……
そんな時に、もしかしてコレiPhoneを買えばできるんじゃないかと
思ったのである。iPhoneのアプリはチマチマしたものが
たくさんあるので、これをもってすれば時間の置換が可能だ。


月の煙草代が6000円で、iPhoneも6000円。
つまる所、禁煙すればiPhoneが持てるのだ。
そんなにうまいこといくのかと思うが、
病気のリスク、金銭の損失等々の事を勘案すると
もうヤメどきが来ている事をここで自分に強く言い聞かせたい。


そうなれば善は急げで、俺はSoftBankのショップに行って
「iPhoneください」と店員に告げた。長々とした契約の説明を
経て、俺は念願のiPhoneをお迎えすることになったのである。
こんにちはiPhone、さらばヤニ。俺は健康を取り戻す。

店に入る直前に、店先でオバハンが煙草を吸い始めた時には
「なんてことしやがる!」と思った。禁煙が成功するまでは、
喫煙者憎しである。友人や先輩後輩を本気で恨むわけには
いかないので、これを"仮想恨み"とでもしておこう。
あくまで論理の上で俺はいま、喫煙者が憎い。

///

そんなわけで、さざ波のように襲い掛かる禁断症状を
感じながらぽちぽちiPhoneを設定してます。
ここから1ヶ月くらいの我慢で大丈夫なんだっけな?

とりあえずガンガンアプリ落としていろいろやってみよう。
ようやくスマートフォンに入門できて俺は嬉しい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shinonome428.blog81.fc2.com/tb.php/183-be9fde5b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yg

Author:yg
コンピューターの仕事に就いてます。
ちょっとえろい所がチャームポイント。

長所:自分大好き
短所:思いやりが無い
好きな食べ物:下品な味がするもの
好きなキャラ:メカとヒーロー。
好きな音楽:皆が好きな歌は好きです。
かわいいと思う人:Rioだけはガチ
年齢:中二病治りません
血液型:B
好きな店:ブックオフ
苦手なこと:チームプレー
得意なこと:スタンドプレー
趣味:NHK教育を観ること
好きなタイプ:笑いの沸点が低い人
嫌いなもの:オシャレなもの

ついった
http://twitter.com/yg0079

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。