Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shinonome428.blog81.fc2.com/tb.php/242-67798df2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うすぼんやり。

■メーメー。

こんばんは、ygです。最近はメーメーというのが浸透してきて、誰でも彼でも
メーメーと呼んできます。今まで、ありそうでなかったニックネーム……

新たなニックネームを得て僕はいま、社会人として人生のセカンドステージに
立っているんだってキモチで満たされてます!んなワケあるかアホ!

■戦士!

ガンダムのルーツがあるという、「宇宙の戦士」という小説を読んだ。
外国人が1950年代に描いた小説の中にガンダムのヒントが!? と思って
読んでみたら、俺が想像していたスターウォーズみたいな話とは全然違って、
シャバい若者が軍隊に入って猛烈にシゴかれてガチムチのソルジャーに
成長するという話だった。話の半分以上は入隊訓練の話で構成される。
ロボットSFとは趣旨が違ったが、軍人モノは好きなのでまぁアリだ。
(フルメタル・ジャケットとか好きな人にお勧めしたい一冊ですね)

俺がこの本で面白いなぁと思ったのは、最初に軍隊の苛烈な訓練に
精も根も尽き果てて、ヤメてやるとずっと考えていたのに、
配属の頃になると「機動歩兵部隊は俺の故郷」とまで言うくらいに
「出来上がってしまっている」所にある。
この脱皮みたいな瞬間が一番面白かったと思う。


俺も、毎日朝から晩まで仕様もよく飲み込めていないプログラムを
おっかなびっくり作っては、ドジを踏んで「なんでそんなにええ加減やねん!」と
叱り飛ばされる日々を送っているが、いつしか長時間に及ぶ
サービス残業や、折り重なる休日出勤にも耐えるタフな兵隊に
育つ日が来るのではないかと密かに心強い気持ちになった。
そんな姿をして人は俺をこう呼ぶだろう、企業の戦士――と!


いっぱんに、技術者は10年くらいの鍛錬の果てに出来上がるそうです。
鋼鉄の兵隊じゃなくて、クズ鉄のスクラップになるかもしれませんね。

■ファンダメンタル。

基本情報技術者試験が終わって一ヶ月が経ちました。僕の勤め先は
資格取得を奨励する企業で、合格者には一時金を支払う等の優遇を
行っていますが、無資格だと「ハシにも棒にも引っかからないアホ」という
烙印が押されるシステムになっているそうです。やらしいですね。

今秋の試験に落ちたらマジでどうすんだコレみたいな心境で
受験に挑んでおりました。毎日バカリーマンやってるように見えて、
その実なかなか綱渡りのような心細い毎日を送っているのだ!


別に会社で冷や飯食らいになる事だけが恐ろしいのではない。
安い賃金で厳しい労働環境の中働かされないようにするには、
割の良い仕事を受注しなければならない。
そのためには、自身が単価の高いエンジニアにならなくてはならない。

会社が保有する有資格者の数で入札の可否が決まるような事もあるので、
資格さえあれば座ってるだけでもそれなりに使い道のある人材であり得るというのも
魅力的だ。仕事に自信が無い俺には是非とも欲しい資格だった。


そんな喉から手が出るほど欲しい基本情報技術者試験(長い)に、
先週ついに合格した。喉から伸びた手が掴み取ってくれたのだ。

自己採点56点で、合格に4点足りないといって死にたいような気持ちに
沈んでいた1ヶ月間だったが、蓋を開けてみれば70点で合格だった。
毎年20%程度の合格者を出すために、配点調整が行われているというが、
こんなに露骨な調整があったものだろうか。試験というのはよくわからない。


昼休みに向いの席の先輩社員に「うかりましたー!」と報告したら、
「そんな大きな声出さんでも……」といって苦笑いされた。
いやまー応用まで取得している人からすれば大げさなことかもしれないが、
とにかく俺からしてみれば、はじめて成功させた業務命令。
向いてないかも向いてないかもと落ち込みながらの毎日が、
少しだけうすぼんやりと明るくなった気がした。

こんな具合で、ちょっとだけ自信がつきました。
次は応用情報技術者試験合格に向けて頑張ります。

■明日は祝日

財布開けたら2500円しか入ってなかったので家の掃除でもして、
パン屋でコーヒー飲んで本読んで過ごす予定。
パン屋の店員が可愛いんですが、どうにかなりませんか(23歳 会社員)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shinonome428.blog81.fc2.com/tb.php/242-67798df2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

yg

Author:yg
コンピューターの仕事に就いてます。
ちょっとえろい所がチャームポイント。

長所:自分大好き
短所:思いやりが無い
好きな食べ物:下品な味がするもの
好きなキャラ:メカとヒーロー。
好きな音楽:皆が好きな歌は好きです。
かわいいと思う人:Rioだけはガチ
年齢:中二病治りません
血液型:B
好きな店:ブックオフ
苦手なこと:チームプレー
得意なこと:スタンドプレー
趣味:NHK教育を観ること
好きなタイプ:笑いの沸点が低い人
嫌いなもの:オシャレなもの

ついった
http://twitter.com/yg0079

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。