Entries

2012ゴールデンウィークひとりたび。

【1.旅行に行こう】

ゴールデンウィークということで、25歳男性会社員(独身)は、
一人旅に出ることにした。
連休開始前日の夜のことであった。

仕事が終わって電車の中で、「明日から4連休だなあ」とおもい、
何をやるか考えたとき、「ていーじ(メイド喫茶)に行ってー…」というのが
思い浮かび、それ以降の句が思い浮かばなかった時、「やべえな」と思った。
俺はここ1年近く休日はメイド喫茶に入り浸り倒しており、いつのまにやら
自分が休日に何をやっていたのかを忘れ果て、5日間の会社勤めの後は
2日間のメイド喫茶というルーチンをこなすだけのマシンと化していたのである。

しかし、4日連続メイド喫茶という超やばい廃人ルートを回避しなければ
ならないという良心が残っていた俺は、良心回路の全てを駆使して
「4連てぃーじ回避」のための知恵を絞った。そして、結論として
「大阪から脱出しない限りどう考えてもてぃーじに沈む」という
ことになったため、大阪府外に旅に出る事に決めたのである。

ちなみに、てぃーじのメイドさんがドイツ旅行に行っているのを
ブログで読んで、「ちくしょー、俺だって」という変な対抗心が
あってこういうことになったわけではない事をここでは強調したい。
俺の良心回路に、メイド喫茶のことが勘定に入っていてはならない。
じゅ、純粋に旅行に行きたかっただけなんだからね。。。///

【特急電車でビールを飲もう】

とりあえず、京都を拠点にして福井と滋賀を旅行しようということで、
京都に前泊することにした。夜9時くらいに京阪に乗って京都へ。
そして、個室ビデオ店にチェックイン。
男一人旅、宿を選ばないお手軽感はなんともいえないが、
なんとも殺伐としたスタートである。

とりあえずググった所、福井県の小浜という所が良いという事が
知恵袋か何かに書いてあった。どうも、小浜市というのは
「海辺の奈良」と言われる程の寺社仏閣に富んだ土地らしい。
海鮮もうまいと聞く。俺は意気揚々としながらサンダーバード号に
乗り込んだ。もちろん片手にはビールである。
特急電車に揺られてビールを飲む…嗚呼、これぞ旅の醍醐味なのだ!

しかし、ゴールデンウィークの特急自由席とナメくさっていた俺は、
満員御礼のサンダーバード号で涙を流すハメになった。
座席は全て埋まっており、俺は泣く泣くビールを立ち飲みしながら
iPhoneアプリでひたすらヒマを潰すというなんだかよくわからない
プチ苦行みたいなことをしていた。指定席も埋まっていたらしく、
俺は段取り力の大事さというのを公私にわたって思い知る事になった。

俺のインカ帝国が経済による勝利をぶちかました辺りで小浜に到着した。
ここから俺の一人旅が始まるのである。

[写真]小浜駅。なんかしょぼくて不安になる。

[写真]OBAMA じゃねえよ! 浅井三姉妹ブスだよ! 大丈夫かな。

観光案内所でパンフレットをもらう。案内所のおばちゃんから、
なんとか食堂とかいう所がうまいという話を聞いたので、
とりあえずお昼時というのもあってまずは腹を満たしにいく事にした。

小浜のすたびれた商店街を抜け、「鯖街道」という、かつて鯖を運ぶ
ルートと呼ばれた、現在ただの荒廃した地元商店街と化した道に、
そのなんとか食堂はあった。扉をくぐると、昔ながらの座敷のある
定食屋。適当な席に腰掛けて、壁にかけてあるメニューを眺める。

「焼き魚定食 時価」

色々思う所はあったが、明瞭会計な感じの
中亀定食(焼き鯖+ミニお造り)を注文した。
小浜市は鯖の名産地らしいが、何故かこの店では鰻も定番メニューだったらしい。
なんだかよくわからない感じだ。

[写真]中亀定食。1500円くらい。

流石に名物というだけあって、スーパーの鯖よりちょっとおいしい鯖を
食べつつ、旅情にひたる。子供が店のテーブルを拭いているなど、
ほっこりするものも見られた。最近は家族経営の定食屋なんて見なくなりましたね。

【自転車に乗ろう】

生憎の小雨模様で自転車が使えなかったが、食後少し雨があがったので
自転車を借りて小浜の町を回ることにした。

自転車を借り、「さてどこに行こうか!?」と地図を広げてみた所、
なんと殆ど観光スポットが無い事に気づいた。ちょっとまって、
海辺の奈良なのに! 色んな寺社案内があるけれど、市街MAPに載ってないって!
「もしかして、自動車での観光が前提なのでは」と気付いた時には
時すでにおすし。ペーパードライバーは無惨に、すたびれた港町で
なけなしのチャリ一台と共に放りだされたのである。

泣いていても俺はペーパードライバー卒業できないし、もう小浜きちゃったし、
とりあえずなんとか城跡という所と、漁港に行く事にした。

田舎の港町を自転車で走る。曇り空でそんなに気持ちいいわけでもないが、
なんだか青春って感じである。気分は田舎の高校生である。なんか映画みたいだ。
生まれが違えば、俺にもこんな青春があったのだろうか…

なんとか城跡は城跡なので城は無く、かわりに神社のようなものがあったが
それもなんだかショボかった。ちょうど地元のお祭りがやっていたものの、
それも途方も無くショボかったので俺は肩を落とした。
田舎を旅行することの難易度の高さを痛感する。

なんとか城跡に見切りをつけて、俺は漁港に向かった。
漁港にある観光スポットは、お土産センターと文化センター的な
ハコモノ施設である。

[写真]曇天の漁港。日本まじ不景気。

[写真]文化センター的な建物。超ハコモノ。行政まじファック。

文化センター的な建物に温泉があったので、とりあえず曇天の海を
眺めながらひと風呂。ハコモノ施設に温泉というのは意外だった。
ちんけな温泉だったものの、温泉は温泉。気持ちよく入浴し、
ほかほかしながら文化センターを出た。
文化センターの展示内容は「鯖のおいしい調理法」とかだったので、
一発でスルーした。がんばれ行政。

続いてフィッシャーマンズワーフというお土産センターに入る。
どうもここから、小浜屈指の景勝地と言われる所へと
運んでくれる船が出ているとのことだったが、なんか天候不順が理由で
乗れなかった。雨というのが思いのほか超ネックで、総じて雨に泣かされる
旅となっている。

[写真]うまそう。

なんかタダで帰るのも悔しいので、小浜名産の小鯛寿司、あじの刺身、
地ビールを買ってもしゃもしゃ食った。小鯛の寿司はうまかった。
ぷりぷりとした歯ごたえ、ほのかにかおる小鯛の風味。
総じて上品な食い物だった。これは結構おすすめの名物と言える。
地ビールハは特に印象に残らない味だったけれども、まあビールがあれば
なんだか男一人旅はさまになる。ような気がする。風情が大事だ。

【寺に行こう】

とりあえず海辺の奈良といわれる所に来たんだから仏像を見よう、と思って、
タクシーに乗って萬徳寺という所に行った。国宝だったか文化遺産だったか
どんなカテゴリに属していたのか記憶はあいまいだが、とにかく
ありがたい寺らしい。聞けば、寺社内の庭は有名な景勝地らしく、
一見の価値ありとおもい、萬徳寺に行く事にした。

[写真]まんとくじ。

小浜駅からタクシーで15分くらいの所に萬徳寺はあった。
徒歩かチャリでは結構キツい所にあった。やはり自動車ありきの
旅行地なのだなあと思った。

お寺の受付は無人で、入場の際はインターホンを押せというので
インターホンで人を読んで入場。お寺観光というと、境内をうろうろする
ものかと思っていたが、社務所?の中に案内されて、
寺の住職から寺についてのレクチャーを受けるという時間があった。
田舎のお寺は、丁寧だ。

[写真]社務所?の中。廊下から庭を見る感じらしい。

[写真]ありがたい曼荼羅。

[写真]景勝地と言われる庭。紅葉の季節には、日本屈指の紅葉スポットに
なるらしい。つまり、初夏にのこのこやってきた俺は大馬鹿者である。

[写真]かたつむりがでかい。

本堂には「イケメンの仏像」があるという話で、いかにと思って入ってみたら、
まあなんか、普通の仏像があった。写真撮影ができないのでなんとも
説明できないが。ここで、きれいなジャイアンみたいな仏像が出てきても
アレなんだけどね。

とりあえず萬徳寺観光したぜーといって、最寄り駅まで行こうと思ったものの、
そういえば帰りの足が無い事に気づく。
お寺の受付に、「タクシー呼んでください」と頼んだら、10円を
請求されてビックリした。「フリーランチは無い」という言葉を
こんな田舎で思い知らされるとは思わなんだ。

【超田舎、東小浜】

東小浜駅に到着し、疲れたので京都に戻ろうと思ったら電車が1時間に1本しか
こないらしい。ひまつぶしを考えなければならない。

携帯の充電もヤバい上にマックもドトールも無いという駅周辺で、
できることといえばとりあえずその辺を歩き回ることにした。
道路しかないので、マジで詰んでると思いながら、心細い散歩をしていた。

[写真]さびしい。大阪戻りたい。てぃーじ行きたい。

うろうろしているうちに、喫茶店があったのでそこで
本でも読みながら暇つぶしすることにした。
レコードのかかる、こじゃれた喫茶店だ。
じいさん連中が世間話してた。どこに行っても年寄りは暇そうだ。

【飲もう】

ようやっと電車に乗り込み、東小浜から京都に戻った。途中、敦賀駅で
特急電車を待つ時間があったので、その間に鯖の丸焼きを食すなどした。
串に刺さった魚にかぶりつくのはちょっとした夢だったので、
なんだか幸せだった。本来は家に持ち帰って、電子レンジで
あたためたのちに箸で食べるものらしいが、そんなの関係ない。

[写真]さばの丸焼き。満足感ハンパじゃない。

帰りの特急ではめでたくビールを飲みながらの悠々移動がかなった。
歩きづめで疲れていたので、帰りの車両ではぐったりだった。

京都に戻って、どっか適当なビジネスホテルにチェックインしようと
思ったら、どこもかしこも満員御礼でこれまた詰んだ。
GWなんだから当たり前なんすけどね。

奇跡的に漫画喫茶は開いていたので、フラットシートを押さえて
宿とすることにした。時間はまだ21時とかだったので、
ちょっと京都で一杯やるかということで、先斗町に向かった。
先斗町というのは、いかにも京都といった雰囲気をムンムンと
醸し出す鴨川沿いの飲み屋街で、一度はそこで一杯やってみたいと
思いつつ、中々機会が無くて飲めなかった場所である。

一件目はジャズバーで、ジャズの生演奏を聴きながら
ウイスキーを飲むというとてもアダルトなことなどした。
途方もなく優雅である。
大人でよかった、働いていてよかったとしみじみ思いながら
目をつぶる。その後の伝票にも目をつぶりたかったけど、
まあ観光だし。

[写真]二件目、ウィスキーバー。

京都で一番日本のウィスキーを置いているというお店に入って、
ずっくし飲んだ。店員にお勧めされた、秩父蒸留所の
イチローズモルトというのが非常にうまかった。
調子にのって余市の原酒も飲んだ。うまいうまいといって
飲み倒していたら、とんでもないへべれけになっていた。
一晩で独り飲みで結構出費した。先斗町、まだ今の経済力では手強い。

漫画喫茶に戻って、ジョジョリオン読んで寝るというとても
良い夜だった。一日を思い返すに、一日京都観光で良かったんじゃないかコレと
いう感じだが、それは言わないお約束だ。小浜行ったってのが大事なんだ。

なんか色々トホホなこともありましたが、酒飲んでたらなんかまあ
形になるもんだと思いました。そんなこんなで小浜編は終了。
長浜編に続くよ。

Appendix

yg

Author:yg
コンピューターの仕事に就いてます。
ちょっとえろい所がチャームポイント。

長所:自分大好き
短所:思いやりが無い
好きな食べ物:下品な味がするもの
好きなキャラ:メカとヒーロー。
好きな音楽:皆が好きな歌は好きです。
かわいいと思う人:Rioだけはガチ
年齢:中二病治りません
血液型:B
好きな店:ブックオフ
苦手なこと:チームプレー
得意なこと:スタンドプレー
趣味:NHK教育を観ること
好きなタイプ:笑いの沸点が低い人
嫌いなもの:オシャレなもの